スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2019春 

木の生活道具MWC.WORKSHOP

DSC01660
IMG_0065

木の生活道具MWC.WORKSHOP(長野県長野市)

木の持つ可能性を追求し、現代の暮らしに欠かせない生活道具を木から生み出しています。
自然豊かな信州の工房でつくるのは、器、カトラリー、家具、雑貨、アクセサリーなど様々なラインナップです。
木の魅力が伝わるよう、手に取った人が喜びを感じてもらえるような作品を心がけています。

http://www.mwcworkshop.com

 

 


原木工房

img817 img825

原木工房(愛知県豊田市)

奥三河の標高700mの工房のまわりに自生する樹木の枝で「枝オカリナ」を制作しています。
1オクターブ2音の音域で半音まで正確に出ます。
チューニングピッチはA=442Hzです。
ジャズやボサノバなどをブースにて演奏しますので聞きにきて下さい。


アルカイック工房

img8241 img816

アルカイック工房(熊本県高森町)

阿蘇に自生する良質な竹材を加工して、バンブーペン、篠笛、神楽獅子笛、
リコーダー式篠笛、小鳥笛など作っています。
阿蘇矢竹で描きやすいバンブーペン、女竹で神楽獅子舞、お囃子で使う横笛やドレミ調篠笛
初心者でも簡単に音が出るリコーダー式篠笛など

http://archaic.art.coocan.jp/
http://warazouri.cocolog-nifty.com/blog/

 


pa.co

img853
img852

pa.co(東京都西東京市)

いつの時代のものかどこの国のものか分からない様な人形や、
変な動物のオブジェ、多種多様なブローチ等、全て一点物の木製製品です。
木を素材とした人形、オブジェ、ブローチ等の作品はどこかなつかしかしさを感じさせます。
一見かわいいけれど奇妙で不気味な雰囲気もある作品です。

http://ameblo.jp/pacomatu/


YEWICO

IMG_3026
IMG_3086

YEWICO(群馬県前橋市)

「日常のワクワクのお手伝いができるようなレザーアクセサリー」をコンセプトに、
動物ブローチ、バッグチャーム、キーホルダーなどを作っています。
ブローチは型紙を使わず革に直接ハサミを入れながら作っているので、
全く同じものはできず、「一点もの」となります。
組み立てていく時の革の重なりで少し立体感がでるので、
それが動きの表情として見ていただければと思います。 洋服や帽子、バッグなどのポイントに。

https://www.instagram.com/yewico/

 

 


工房のさん

img8132 img8131

工房のさん(山形県尾花沢市)

バーナーや電気炉を用いてガラス作品を創っています。
ガラスの作品は、コードワークを施してペンダントやストラップなどのアクセサリーに仕立てています。
家内と2人で分業で行なっています。
作品はレース技法を中心にシンプルなものをと心がけています。
ひとつひとつていねいに…
日常の場で気楽に使えるものを創っていきたいと思っています。

https://facebook.com/garastu.e.cucina/


むらたくつや

murata2s
murata1

むらたくつや(水戸市)

本革のベビーシューズを一足一足手作りしています。
デザインや革の色合いで、お好みの一足を選んで頂けます。
中敷にはお子さまのお名前や生年月日をお入れできるので、出産の記念やお祝いにも喜ばれています。
革は植物タンニンなめしのイタリアンレザーと国産の豚革を使用しており
お子さまの成長と共に革の経年変化もお楽しみいただけます。
新作の革小物もご用意しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

http://muratakutsuya.com/

 


スカンクとアルマジロ

革と布の鞄写真
大財布写真

スカンクとアルマジロ(つくば市)

私たちは、夫婦で革ものと衣服をつくっています。
革ものは、手裁ち、手縫いでしか仕立てられない
ものづくりを意識して、小物や鞄など。
衣服は、表情豊かなリネンやラミーを用いて草木染めやベンガラ染め
にてひとつひとつ手染めした日常着を展示いたします。
数をたくさんつくることはできませんが、できる限りの手を尽くした
ものづくりを目指しています。

http://www.skunkworks-leather.com

 


tronco

img8321
img8331
img8341
img8342

tronco(東京都台東区)

革やキャンバス生地を使用した靴やバッグ、生活雑貨の制作をしています。
使用し、時が経ったときに生まれる素材の変化。
そんな「自分らしさが生まれるモノ」との出会いを提供していきたいと考えています。

https://tronco-works.com
http://instagram.com/tronco_work/

 


atelierprovence1995

2018-04-14-22-42-53
2018-10-08-18-01-43

atelier provence1995(ひたちなか市)

“自然と人のための服”人と環境に優しい優しい自然素材で着心地の良い服を一点一点、丁寧に作っています。
デザイン、パターン、全てが一から書き下ろしたオリジナルです。
私達にとって「服」は、小さな感動をくれたり、時に自信を持たせてくれたり、時に癒され、心と体を喜ばせてくれるステキな存在です。
一時の流行りよりも。ながく愛用してもらえるような、よろこんで着ていただける服をお届けしたいです。

https://www.creema.jp/creator/1880428