スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2022 春 

映画上映/ワークショップのお知らせ

cinema

多目的テントでは映画上映/ワークショップを開催します。

3日(火)CINEMA CIRCUS[シネマサーカス]登場!!
懐かしの16mm映写機を使った、子ども向けアニメを中心とした小さな野外上映会「CINEMA CIRCUS(シネマサーカス)」を開催します。
主催してくださるのは、水戸を中心に各地で映画の上映活動を行っている「310+1シネマプロジェクト」さん。
毎回、大人も楽しめる素敵な作品がセレクトされています。
会場は本部テント隣を予定しています。
観覧無料なので、ぜひお子様と一緒にフィルムで映画をお楽しみください。

310+1 cinema project
https://310cinema.wordpress.com

kintsugi 

4日(水)かんたん金継ぎワークショップ「器の景色」を開催します。
生方康博 (自家焙煎珈琲hoothoot店主)によるかんたん金継ぎワークショップを開催。

金継ぎとは器やお皿、日常使いのコップなどの欠け、割れ、ヒビなどを漆と金を使い繕う日本独特の美意識を兼ね備えた修復作業です。
修復箇所をあえて漆と金で継ぐ事で”新しい景色”として修復した器を再度愛でることができます。
本来は漆の乾燥と砥ぎを繰り返す為1ヶ月以上かかる作業です。
今回の教室は漆の代用品や樹脂を使用する”かんたん金継ぎワークショップ”です。

●時間:①10:00〜12:00/②14:00〜16:00
●定員:各回6名
●所要時間: 2時間程度
●ご用意して頂くもの
ご自身で修復したい陶器、磁器など(1〜2個程度、時間内に2、3品修復出来る方もいます)
漆や金が定着するまで半日かかることもあります。修復した器をキレイに持ち帰る為に段ボールなどの箱をご用意ください。
修復したい陶器などをお持ちでない場合追加料金1,000円でこちらでご用意したお皿などを使い金継ぎ体験出来ます(数に限りがあります)修復したものはお持ち帰り出来ます。
事前にご相談ください。
道具などはこちらでご用意いたします。
●参加料金:3,000円
●申込連絡先:前日22時までメールにて予約ください。空きがある場合は当日参加も可能です。
info@aozora-craft-ichi.com
件名 簡単金継ぎワークショップ 参加申込
参加者のお名前(フルネーム)、連絡先(携帯電話)をお知らせください。
●講師:生方康博 (自家焙煎珈琲hoothoot店主)
@hoothoot_ccooffeee


ステージ出演者の紹介

P1160499

あおぞらクラフトいち Spring in 千波湖 まであと3日!
今日は会場内での音楽ライブ、映画上映についてお知らせです。

あおぞらクラフトいち会場のスターテント前では地元ミュージシャンのライブを開催します。
ライブスケジュールは以下の通り。是非ステージ前にお集まりください。

5/3(火)
13:00〜 飯田健二

14:00〜 Tsuby

15:00〜 芦田ちえみ

16:00〜 inweu with ヤマグチリオ

and DJs
5/4(水)
13:00〜 bzktym(CHIIO)

14:00〜 齋藤有意

15:00〜 ヴィア・ラクティア

16:00〜 キコエマスカ?

and DJs


あおぞらクラフトいちDJs

DJs

水戸を中心に活動するDJたちが、あおぞらクラフトいちの会場のシーンに合わせた選曲を披露してくれます。
是非心地よい音楽とともに手仕事作品や作家との出会いをお楽しみください。


キコエマスカ?

kikoemasuka

キコエマスカ?
音楽というなのコミュニケーション。生活の事。皆んな大人でそれどころじゃ無かったり生きてる中での「まぁとりあえず」的な二の次位の感覚。まだ何もわかっていない事ばかり。
ただわかってるのは音楽なんかよりも君の方がずっと好きだよ。って事

現在8人組
その時3人位だったり9人だったり


ヴィア・ラクティア

via

ヴィア・ラクティア
ボサノヴァ・サンバをメインとするインストユニット。敬愛するミュージシャンのアルバム名を芸名として活動している。ボサノヴァ・サンバの軽やかなリズムを、爽やかな風のように感じてもらえる演奏を常に心掛けている。仕事の傍ら楽器の修練に励みつつ、主に茨城の県北、県央エリアで演奏活動に勤しんでいる。


齋藤有意

yui

齋藤有意
茨城県水戸市生まれ。
アコースティックギターと歌。
三日月窃盗団ではボーカル、フルートを担当。


bzktym(CHIIO)

bzktym

bzktym(CHIIO)
音楽とサッカーが好き。東京を拠点に活動するバンドCHIIOではギターとシンセサイザーを担当。

http://chiio.co


inweu with ヤマグチリオ

inweu

inweu[インウェウ]
2012年3月に結成。茨城県水戸市を中心に活動するポストロックを土台としたインストルメンタル・クインテット。単音が重なりや、アンサンブルを大切に音づくりをしている。ロケーションを中心としたライブにも定評がある。
今回はメンバー4人のアクトにゲストミュージシャンとして芦田ちえみを迎え、クラフトいちだけのアンサンブルを行います。また、ダンサーのヤマグチリオさんとのコラボも。お楽しみに!
https://www.instagram.com/inweu_mito/

 

ヤマグチリオ
茨城と東京を拠点にするジャズコンテンポラリーダンサー。1 4歳から自らの振付で大会に参戦し、50回以上の受賞歴を持つ。地元茨城での講師をしながら自身の活動も精力的に活動中!
●media
MISIA,ちゃんみな,ポカリスエット,スプラトゥーン, NHK 2020 応援ソング パプリカ 「foorin楽団」,UQモバイル…ect
●comment
地元茨城で大尊敬するinweuさんとのコラボ!
とても楽しみです(^^)
https://www.instagram.com/rio_yamaguchi_/


芦田ちえみ

chiemi

芦田ちえみ
25歳の頃よりウクレレでの弾き語りを始め、現在は主にピアノの弾き語りにて活動中。
多数のミュージシャンとのセッションや周囲との関わりの中で、いつまで経っても変化のまっただ中。
三日月窃盗団、キコエマスカ在団中。 これまでに2枚の自主製作音源を発表。


Tsuby

Tsuby

Tsuby
2000年より自身のバンド「アンデルセンズ」の活動を開始。
現在までに4枚のオリジナルアルバムと1枚のベストアルバムをリリース。
今年は茨城県内の活動でもお馴染みの飯田健二や三日月窃盗団の須藤忠隆を含むコンピレーションアルバムをリリース予定。
ソロ活動Tsubyにおいては多彩なゲストを迎えながら主にガットギターの演奏と歌を中心に活動している。