スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2019秋 参加作家 

Dream Wing Leather craft

P1050886 P1060163

Dream Wing Leather craft(栃木県宇都宮市)
1998年より手縫いを中心とした革製品を製作販売しております。
ネイティブスタイルクリエーターとして手織り1点物ラグ(オルテガ)を使用した作品や、
鹿革を使用した1点物アイテムなど見せる「魅せる」革製品をたくさんの方に、見て、ふれていただければと思っています。
http://www.dreamwing.jp/

 


いちだん雑貨店

ichidan-01
ichidan-02

9月14日(土)のみ出店

いちだん雑貨店(栃木県栃木市)
布・糸.和紙の小物を製作している栃木の「いちだん雑貨店」です。
着物や帯など和の布や和紙など地域の伝統的な素材を使い普段使いで愛着を感じられるものを作りたいと考えています。
宜しくお願いいたします。
https://www.instagram.com/ichidanzn/
https://www.facebook.com/ichidanzakka


オリガミデザイン

オリガミデザイン池山崇宏_作品写真01
オリガミデザイン池山崇宏_作品写真02

オリガミデザイン(新潟県長岡市)
新潟県長岡市でつくられている手漉き和紙「小国和紙」を使って、折り紙の雑貨などを作っています。
たくさんの人に日々の生活の中で和紙を使ってもらうことで、
和紙を漉く技術・その道具作りの技術を守ることにつながると思います。
当日は、厚手の和紙を折り紙のように折って作ったカードケースや、LED照明などを並べます。
ぜひ見て触れて、手漉き和紙の良さを感じていただけたらと思います。
http://origamidesign.info/

 


eda

スキャン
スキャン 1

eda(千葉県松戸市)
型を抜き染めた布、古布等でつくるバッグや
へんてこかわいい動物人形・ブローチなどを制作しています。
日々の暮らしをより楽しくするお手伝いができるように
一つ一つ向き合いながら心を込めて制作しています。
http://www.iwplus.net/eda.html


Fluffy

image1
image3

9月15日(日)のみ出店

Fluffy(東京都中野区)
羊毛フェルトを使って、身近なワンちゃんから
ちょっと変わった動物達の置物やブローチなどを製作しています。
https://www.instagram.com/fluffy_073_fluffy/

 


たかね裁縫処

スキャン 1
スキャン

たかね裁縫処(埼玉県美里町)
たかね裁縫処の服は、布幅いっぱいに裁断します。
それは「勿体無い」という気持ちからだけでなく、
原材料の生産者や機織りの職人さん達の生地を扱う想いに応えたいからです。
布感たっぷりな服はサイズの枠を飛びこえて、誰にでも体に合わせて着る事のできる様に工夫しました。
https://www.takanesaihouzyo.com/

 


金属工房Art’s

スキャン 1
スキャン

金属工房Art’s(宮城県大和町)
遊べて飾れて身に着けるをコンセプトに可動する公園の遊具のオブジェやチェス、
ジャンガなどのボードゲームをペンダント化した商品など「遊」を中心にしたものづくりをしています。
http://www.arts2010.com/


川内けいと

IMG_5322
IMG_5499

川内けいと(笠間市)
笠間市でやきものアクセサリーをつくっています。
ピアス・イヤリング・ネックレス・ブローチなどを並べます。
やきものなのに重くないので、普段にもお出かけにもさりげなくお使いいただけると思います。
ぜひお手に取ってご覧ください。
http://www.instagram.com/keito_k_/

 


ヨシザワ印刷社

aozora_001
aozora_002

都合により出店キャンセルとなりました。
楽しみにされていた皆様申し訳ありません。

9月15日(日)のみ出店

ヨシザワ印刷社(那珂市)
活字を使った活版印刷のワークショップを行います。
小さな子でも簡単に印刷できます!ぜひご参加ください!
他にも、活版印刷機で作ったオリジナルカードや手作り雑貨などの販売をします。
http://nakayoshiprint.jp

 


ももとせ工藝

メールサイズ8
メールサイズ7

ももとせ工藝(埼玉県川越市)
日本人形(伝統工芸品)のひとつ、木目込み人形の技術・素材を用いながら新しいデザインを追究し、
『日々の生活を見守り寄り添えるモノ』をコンセプトに製作しております。
身の丈・2寸(約6センチ)ほどの小さな兎と猫の木目込み人形を販売致します。
兎は安産・多産なことから【子孫繁栄】・猫は暗闇でも目が見えることから【魔除け・厄除け】の象徴とされてきました。
ご自宅用に・結婚祝いや出産祝いなど大切な方への贈り物に・色違いで揃えて雛人形としてなど様々な用途にお飾りいただけます。
埼玉県産小川和紙を使用した贈り物用ラッピングも承ります。
https://www.momotose-crafts.com