スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2018秋 参加作家 

鍛冶工房 高光

スキャン 1

スキャン
 
鍛冶工房 高光(千葉県我孫子市)
 
世界唯一無二の日本伝統鍛冶技法の鍛接鍛造による刃材づくりからの手づくり作品です。
地金と鋼をあわせる鍛接技法(日本刀に由来)は大変難しく、手数もかかり、採算的にも合わないので、戦後の高度経済成長に伴い50年前頃から廃業する人も多く、一般的に入手困難になっています。
当工房の出品作品は片刃も両刃も全て鋼が100%入るよう本2枚、本3枚という特別仕様作りです。極めて希少価値な一品です。
ぜひ、ご覧ください。
 
 


金属工房Art’s

スキャン 1

スキャン
 
金属工房Art’s(宮城県村田町)
 
昨年のあおぞらクラフトいち2017秋と今回で2度目の出店となります金属工房Art’sの太田です。
遊べて飾れて身に着けるをコンセプトに稼働する公園の遊具のオブジェやチェスやジェンガなどボードゲームをペンダント化した商品など「遊」を中心にしたモノづくりをしています。
今回は人生初のイギリス、ロンドンでの展示後の出店となりますので、前回よりもボリュームのある展示が出来そうです。皆様是非遊びに来てください。
 
http://ameblo.jp/r-p-g-2010/
 
 


ヘラ絞り工房イソダ

大地の実り茄子、柿、栗

銅の湯沸かし
 
ヘラ絞り工房イソダ(新潟県燕市)
 
1枚の銅板が回転し、みるみるうちに形を変え銅の器が出来ていく。そんな父親の銅器作りの背中を見て育ち、自然と銅器作りへの道に入り35年のヘラ絞り職人です。少しでも多くの人に私の作った銅製品に触れて欲しいと日々銅器作りをしています。
 
 


Tanba Hanako

IMG_9385

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
Tanba Hanako(水戸市)
 
住まいを彩るようなワイヤー作品を制作し、イベント参加や自宅アトリエショップなどで活動しています。ワイヤー作品のワークショップなども定期的に行っています。花器やバスケット、オブジェなどを、ボタニカルな素材や鳥などのテーマで制作した作品展開です。身近な素材のワイヤーや木などを組みわせた作品なので、ワイヤーで作るものづくりの幅広い可能性に、興味を持っていただけたら嬉しいです。
 
https://www.instagram.com/souyaworks/
 
 


SUKIMA

023

074
 
SUKIMA(群馬県渋川市)
 
少しずつ集めて飾っていただけるようなものから、ちょっと実用性のあるもの、シンプルなものからカラフルなものまで、ワイヤーを使った様々なインテリア雑貨を制作しているユニットです。
写真からだけでは、なかなか伝えることのできない小さなこだわりを、ぜひ実際に手に取ってご覧いただけたらと思っております。
 
http://bunkakeitekuteku.blog.fc2.com/
 
 


ステンドグラス工房 チャイハナ

ドライフラワーケース

据え置き万華鏡
 
9月15日(土)のみ出店
 
ステンドグラス工房 チャイハナ(高知県高知市)
 
生活必需品ではないけれど、持つ人、贈る人の心や生活を
より豊かにしてくれるもの、部屋の中に飾ると元気になったり
落ち着いたりするものを展示したいと思っています。
 
ステンドグラスのランプ、小物、アクセサリー、万華鏡等
 
http://momo1999.seesaa.net/
 
 


ガラス工房シリカ

2

IMG_7174
 
ガラス工房シリカ(北茨城市)
 
こんにちは、ガラス工房SILICAです。
1994年北茨城市に工房をオープンし、今年24年目を迎えます。
北茨城名物・あんこうの可愛いガラスのペーパーウェイトや、グラス、テーブルを彩る小物などが並びます。
吹きガラス作品の他、バーナーワークで制作したアクセサリーは4名の作家ごとに雰囲気の違うものも数多く出品します。
冬ならではのぬくもりを感じていただけるような作品もご用意しておりますので、お手に取って頂けたら幸いです。
 
http://www.studiosilica.com/
http://silicastaff.blog.fc2.com/
 
 


Manatee

スキャン 1

スキャン
 
Manatee(東京都板橋区)
 
日常や旅先でふと目にする美しい瞬間
記憶に残る景色
言葉に出来ない程の色彩
そんな日々増え続ける頭の中の美しい記憶をガラスという素材を使用しバーナーワークという技法で表現しています。
自然光の似合う、太陽の下へ一歩踏み出したくなる、そんなガラス達です。
 
http://manatee2.exblog.jp/
 
 


kamachaiya

P1130186-s

P1130315-s

P1140076-s
 
kamachaiya(秋田県男鹿市)
 
海外放浪で出会った様々なものから影響を受け、それらをデザインモチーフに制作しています。
身につけて、また傍に置いて少しでもHappyな気持ちになっていただけたら幸いです。
 
 


etching工房PLUM

あおぞらクラフトいち㈪

あおぞらクラフトいち㈰
 
9月16日(日)のみ出店
 
etching工房PLUM(水戸市)
 
世界にひとつだけの個性ある贈り物を贈る方と共に製作いたします。繊細にして華麗、幻想的な美しさを演出します。ガラスをメインに、陶器・木材・金属・石材・デニム生地などをオリジナル文字でメッセージを入れたり、個性のあるオリジナルデザインでサンドブラストエッチング加工を施します。
サンドブラストアートの魅力をより多くの方に知っていただくため、また伝統工芸として「etching工房PLUM」は水戸を基盤として、末永く貢献して行きたいと考えております。
 
http://www.geocities.jp/ek_plum/