スタッフブログ

水戸野外映画上映会2020 開催決定!

yagai

thebluesbrothers

秋のあおぞらクラフトいちは残念ながら開催中止となってしまいましたが、
秋の一大イベント水戸野外映画上映会2020は今年も開催が決定しました!

 

今年はブラックミュージックへの愛溢れる名作『ブルース・ブラザース(字幕版)』を上映!
コロナウイルス感染防止の対策を行った上、200人限定事前申込制での上映となります。

 

「水戸野外映画上映会」は2012年より毎年9月水戸芸術館広場にて行われている観覧無料の映画の上映会です。
星空の下、芝生の上で子どもから大人まで思い思いに映画を楽しめる機会となっています。
現在まで公的資金や助成金などに頼らず、任意団体で運営を行なっており、この試みを継続して行くため今年もクラウドファンディングに挑戦しています。是非ご支援ください。
https://camp-fire.jp/projects/view/323804…

 

参加申込など詳しい情報は
MITO CREATIVE WEEK

公式サイトにて

https://mito-creative-week.com/

 

#水戸野外映画上映会
#水戸 #野外上映 #映画 #上映会
#BluesBrothers #観覧無料
#クラウドファンディング挑戦中
#campfire #キャンプファイヤー

 

 



【大切なお知らせ】 あおぞらクラフトいちAutumn in水戸2020の中止について

106531874_3777059745654160_1805486408916976052_n 106677916_3777059862320815_6514131790605602418_o

まずはじめに、この度のcovid19新型コロナウイルス感染症に罹患された皆さま、および関係者の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。また、現在この状況を支えていただいている医療関係者の方々や関係者の皆さま、ひとえに感謝申し上げます。

7月現在、茨城県は感染状況が若干落ち着き、大規模イベントに関しても実施可能な雰囲気になってきており、問い合わせも多くなってきております。

9/19・20に予定していた「あおぞらクラフトいちAutumn」に関しては、春の中止後から行政・水戸芸術館側と話し合いを続けてまいりました。 しかし、本来の形での開催が難しい上に、会場使用・運営のハードルが高く、直前中止のリクスもあるということで、秋の開催に関しては中止の判断をさせていただきます。

◯感染拡大が認められた場合は、市立施設は休館となる可能性が高いこと
◯特に不要不急の施設に関しては、直前であっても“ただちに”休館となることが予想され、出店予定者・お客様のリスクが高いこと
◯秋以降の第2波やインフルエンザなどの感染状況が予測できないこと
◯現在求められている開催時の運用ガイドライン、具体的には3㎡に0.4人のソーシャルディスタンス/検温/消毒 徹底がかなり難しいこと
◯万が一発症された方が出た場合の影響・対応や、救急体制の構築が難しいこと
◯出店者の皆様、お客様、スタッフ、関係者の感染リスクが払拭できないこと
などを鑑みて判断させていただきました。
開催を心待ちにしてくださっていた皆様、本当に申し訳ありません。

次回は来年GW期間中(5/1・2予定)の開催を予定しておりますが、こちらも状況が整い次第のお知らせという形になります。コロナ禍下でもできることを探っておりますので、それまでの間、何かしらのアクションはできるかもしれません。その際は、別途お知らせいたします。
健康・安全な環境下で、皆様と安心して地域のものづくりの楽しさ、面白さに触れ合える場所を共有ができる日を迎えられるよう、1日も早い事態の収束を心より祈っています。
あおぞらクラフトいち実行委員会 スタッフ一同
2020.7.7

#aozora_craft
#aozoracraftichi
#あおぞらクラフトいち
#あおぞらクラフト
@ 水戸芸術館



イベント開催中止の案内看板を設置しました。

95845030_3588899461136857_5975296817322000384_n 95132250_3588899444470192_8614313303113465856_n

蒸し暑さを感じる陽気の中、昨日は会場の水戸芸術館に誤って訪れてしまう方への案内として看板を設置してきました。
青々とした芝生に気持ちの良い晴れ空、本当ならば最高のGWのはじまりとなったことでしょう。

先にもお伝えしていた通り、5月2日・3日水戸芸術館広場にて開催予定していた“あおぞらクラフトいちSpring in水戸2020”はcovid19新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら開催中止となります。

現在、様々なクラフトイベントや作家達がインターネットを通して作品を届けています。
あおぞらクラフトいち実行委員会でも、少しでも会場の雰囲気を感じていただき、作家活動のサポートができればと、
通常のブログ紹介とは別に出店作家ならびに飲食店の一覧ページを作りました。
ネット販売を行なっている作家の皆様も沢山いますので、気になる作品は是非クリックいただき、{ネットでのショッピングをお楽しみいただければ幸いです。

また、飲食店もテイクアウトメニューや営業短縮などの対応をして実店舗で営業されている方も多数いらっしゃいます。ホームページやSNSにリンクを貼りましたので是非チェックいただき、健康に無理ない形でご利用いただければ幸いです。
※PC環境での観覧をお勧めします。
※公開期限:5月中旬(予定)
https://www.aozora-craft-ichi.com/special.html

昨年2019春の開催時に公開された動画も載せておきます。
https://youtu.be/T68sEGEdIdQ
1日も早い収束を祈りつつ、
青空の下、皆さまと元気にお会い出来る日が来るのを心待ちにしています。

あおぞらクラフトいち公式サイト
http://www.aozora-craft-ichi.com/

twitter
https://twitter.com/aozora_craft

instagram
https://www.instagram.com/aozora_craft/
#あおぞらクラフトいち #あおぞらクラフト
#クラフト #ものづくり #手仕事 #イベント #handmade #手作り
#作家 #ワークショップ #茨城 #いばらきのものづくり #工芸 #水戸 #水戸市



特設サイトの開設のお知らせ

92348921_3534456636581140_1152022168519835648_o

【特設サイトの開設】
https://www.aozora-craft-ichi.com/special.html

5月2日・3日水戸芸術館広場にて開催予定していた“あおぞらクラフトいちSpring in水戸2020”は
covid19新型コロナウイルス感染拡大防止のため残念ながら中止となりました。
楽しみにされていた皆さま、本当に申し訳ありません。

少しでも、あおぞらクラフトいちの雰囲気を感じていただき、作家活動のサポートができればと思い、
通常のブログ紹介とは別に出店作家ならびに飲食店の一覧ページを作りました。
ネット販売を行なっている作家の皆様も沢山おりますので、
気になる作品は是非クリックいただき、ネットでのショッピングをお楽しみいただければ幸いです。
(複数参加の作家の皆様はブログページから作家ごとのリンク という表示形態になっておりますのでご了承ください)

また、飲食店もテイクアウトメニューや営業短縮などの対応をして実店舗で営業されている方も多数いらっしゃいます。
ホームページやSNSにリンクを貼りましたので是非チェックいただき、
健康に無理ない形でご利用いただければ幸いです。※PC環境での観覧をお勧めします。

※リンクを変更してほしい作家の皆様ご一報ください。
※コロナ影響下での新しい試みをされている作家の皆様も情報をお寄せください。
※公開期限:5月中旬(予定)



チョコレートおやつのんびりくらし

 

のんびりくらし_テリーヌショコラ

のんびりくらし_出店風景

チョコレートおやつ のんびりくらし(水戸市)
<テリーヌショコラ専門店> 三輪自転車(カーゴバイク)が目印のお店です。
水戸に移転オープンしました。 生チョコより濃厚、まるでチョコレートそのもののような力強いカカオの味わい。
食べたことを忘れてしまうくらい後味すっきり、不思議なチョコレート。
のんびりくらしにしかつくれない味をお楽しみください。

http://nonbirikurashi.com

 



出張お茶サービス社

P1330804s
20150111

出張お茶サービス社(水戸市)
あなたの体調、気分に合わせて、ハーブ、紅茶、中国茶、ほうじ茶など様々なジャンルのお茶をお入れします。
ゆったりとした時を過ごしていただければ幸いです。



クレープリー トイトイトイ

いちごミルフィーユ
2019.6チョコバナナ

クレープリー トイトイトイ(笠間市)
手間暇かけて手作りした食材を焼きたての生地で美味しく包みます。
他にはない幸せなひとときをお届けします。

茨城の野菜や果物を、農家から直接仕入れたオリジナルクレープで、
小さなお子様からご年配の方まで、全ての方が笑顔でハッピーになれる商品を提供しています。
https://p-crepe2008.jimdo.com/



おやしろカフェ

oyashiro_logo
ethiopia_coffee_02 (1)
YLK black coffee

5月3日(日)のみ出店

おやしろカフェ(福島県いわき市)
エチオピアからNPO高麗に直輸入の野生のコーヒーを移動販売しております。
人が介さない豊かな森林に自生にする野生のコーヒーを
沢山の皆さまにお届けさせていただきたいと感じ、今回エントリーさせていただきました。
コーヒー豆と共に、NPO高麗がエチオピアの飢餓の支援と、
犠牲も矛盾も搾取も無いコーヒービジネスを広めていきたいと感じております。
コーヒーは1杯ずつハンドドリップし、コーヒー豆やドリップパックも販売させていただきます。
皆さまにお会いできます事楽しみにしております。
https://oyashirocafe.theshop.jp/



Cafe Coffee Room

room1
room2
room3

5月2日(土)のみ出店

Cafe Coffee Room(つくば市)
エスプレッソマシンを使用せず、ハンドドリップにこだわった美味しいコーヒーの他、
自家製シロップのドリンクなどをご提供致します。
<Facebook> Cafe Coffee Room