スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2020春 参加作家 

つくばのほうき工房

houki3
IMGP6701

つくばのほうき工房(つくば市)
一本一本手編みにて作成したこだわりの手作りほうきです。
自家栽培の無農薬ほうきもろこしを使い、やわらかく掃き心地の良いほうきにしあがっております。
ぜひ手に取ってお試しください。
https://sirosanhouki.wixsite.com/tsukubanohoukikoubou

 


サトウカヨ

アクセサリー
インスタレーション縦

サトウカヨ(長野県上水内郡飯綱町)
自然の中にある美しいものをカタチにしたくて
コツコツひとつずつ制作しています ぜひ遊びにいらしてください
http://www.satok.net


ひのもと工作室

2020あおぞらクラフト
写真あつ青空

ひのもと工作室(大野敦史・大野和世)(城里町)
手のひらサイズの動物たちやアクセサリーを出品します。
一見金属のように見える作品もありますが、全て磁器粘土のかたまりを一つ一つ丁寧に彫って制作しています。
クスッと笑えるちょっとおかしな動物たちにぜひ会いに来てみて下さい。
その他動物模様の器なども展示販売いたします。

大野敦史:『千年先も宝物』を彫る。
焼き物は大切にすれば千年先も残るもの。だから千年先でも宝物として残せるものを目指して彫っています。
私の作品は自分だけの宝物を持ちその宝箱を隠した地図を後の世の冒険者の探索行に役立てたいと夢見る人のために生み出されるものです。

大野和世:いつもそばにあって ほっこりしていただけるような、やさしい表情の動物の器を作りたいと思っています。

https://www.facebook.com/200gAs/
https://www.instagram.com/oonokazuyo/


スカンクとアルマジロ

あおぞらクラフトいち写真1
あおぞらクラフトいち写真2

スカンクとアルマジロ(つくば市)
私たちは、夫婦で革ものと衣服をつくっています。
革ものは、手裁ち、手縫いでしか仕立てられない
ものづくりを意識して、小物や鞄など。
衣服は、表情豊かなリネンやラミーを用いて草木染めやベンガラ染め
にてひとつひとつ手染めした日常着を展示いたします。
数をたくさんつくることはできませんが、できる限りの手を尽くした
ものづくりを目指しています。
http://www.skunkworks-leather.com

 


SOU LABO

image1
image2

5月2日(土)のみ出店

SOU LABO(栃木県鹿沼市)
レーザーカッターでオリジナルの雑貨を製作しています。
飾れるゴム鉄砲&カート、射的用のマスコットキャラが人気。
スマホスタンド、コースターの他、ギブンカエルスイッチや5連発のゴム鉄砲など
オモシロアイテムも充実。
当日は、カート&射的ゲームも行います。
https://soulabo.thebase.in/


kojimaglass

kojimaglass1
kojimaglass2

kojimaglass(神奈川県川崎市)
使いやすく生活になじむ器作りを心がけています。
ガラス特有の美しさが伝われば良いなと思います。ぜひさわって見てください。
ご来店お待ちしております。
https://kojimaglass.amebaownd.com

 


Atelier69

IMG_0692
IMG_0694

Atelier69(東京都墨田区)
イラストレーターとグラフィックデザイナーのコンビで『a69(エーロック)』というブランド名 でオリジナル雑貨を制作しています。
紙もの雑貨を中心に、モビールやグリーティングカード、 ラッピングペーパーやポストカードなど生活に彩りを添える雑貨を提案しています。
イラストレーターRyoojing(リュージン)のイラストを生かしたモビールやカード、オリジナル柄の ラッピングペーパーなど、
インテリアのアクセントやギフトに、a69の雑貨を楽しんで頂ければ嬉しい です。
http://shop.atelier69.net/

 


NAKARI WATCH JP

DSC09336
DSC09193s

NAKARI WATCH JP(埼玉県飯能市)
木の板を丸く削って文字盤を作り、本革を裁断してベルトを作り、軽くて質の良い腕時計を製作しています。
日本製(miyota)のムーブメントを使用、 木の文字盤は生活防水対応レベルです。
文字盤はくり抜く場所によって木目や色味が違うので、ブースで直接ご覧いただく機会を大事にしています。
伝えたいことがたくさんあります。 ぜひ遊びに来てください。
www.nakariwatchjp.com


木の生活道具MWC.WORKSHOP

マグカップ
花器

木の生活道具MWC.WORKSHOP(長野県長野市)
2020年は木工作家として独立して20年目の節目の年となります。
あいかわらず作風は定まらず着地点が見つからない状態ですが、
お客様やいろいろな方にお世話になりながら木工を続けて来れたことに本当に感謝しています。
そして新たな作品とともに春の水戸に伺います。
器、カトラリー、家具、雑貨、アクセサリーなど

http://www.mwcworkshop.com


ししゅう kabu

DSC_0454s
DSC_0982s

ししゅう kabu(栃木県那須郡那珂川町)
栃木県にて、ミシン刺繍でアクセサリー・布小物を製作しています。
手刺繍ではなくて、ミシン刺繍でのモノづくり。
機械ならではの精密さ+手作業での仕上げで、一点一点心を込めて製作し、 お客様の元へお届けします。
「かるく、しなやかなミシン刺繍のアクセサリー」をはじめ、 国産リネンを使用した布雑貨、
個性豊かな刺繍ワッペン、バッグなどを販売 しております。

ホームページ: https://www.shishukabu.com/
インスタグラム: https://www.instagram.com/shishukabu/
Facebook: https://www.facebook.com/shishukabu/