スタッフブログ

あおぞらクラフトいち 2018春 参加作家 

ミセルくらしPUNTO・Awabiware

punto_A5_AWABI

PUNTO01


兵庫県淡路島で”受け継ぐ器“ をコンセプトに
「Awabi ware」を屋号に掲げ、日用食器を手掛ける岡本純一
今回PUNTOでは、そのプレーンで表情豊かな器の魅力をご紹介します。
新作の器も多数展示販売致します。どうぞお楽しみに。
あわびウェアについて
淡路島の美しさと書いて「あわび」、あわびウェアの「ウェア」には製品という意味があります。
江戸後期から明治期に栄えた珉平焼(淡路焼)の制作スタイルに学びながら、
生活工芸としての器をつくっています。

Awabi ware 受け継ぐ器
「いまから少し先、子供たちが大人になった時の食卓を想像します。
それは、長く使ってもらえる器を作りたいと思うからです。
どこかの時代の温かい食卓に、あわびウェアが使われているとすれば、それはとても素敵なことです。」
岡本 純一

http://punto-spazio.com


wood work toto

toto02
toto01

wood work toto(日立市)

wood work totoは小さなものばかり作っている小さな木工やです。
無垢の木材から一つ一つ削り出し、木の風合いを活かした
蜜蝋ワックスで仕上げています。
素材の持つそのままの色をいかし、さまざまに組み合わせたカラフルなデザインです。
手に取ってよお〜くごらんになってください。

https://www.facebook.com/woodworktoto/


古工房

古工房02
古工房

古工房(千葉県安房郡鋸南町)

日々の暮らしにちょっと彩りを添えられることを
念頭において いろいろ創っております。
当日は花器、飾り棚、オブジェ等を販売します。


木の生活道具 MWC.WORKSHOP

木の生活道具01
木の生活道具02

木の生活道具 MWC.WORKSHOP(長野県長野市)

木の持つ可能性を追求し、現代の暮らしに欠かせない道具を木から生み出しています。
自然豊かな信州の工房でつくるのは、器にとどまらず家具、インテリア小物、アクセサリーなど
様々なラインナップです。
木の魅力が伝わるよう、手に取った人が喜び感じてもらえるような作品を心がけています。
1973年長野生まれ大阪育ち。大学卒業後、インテリアショップで注文家具製作に従事。
1999年 長野に移住
2001年 生活道具 MWC.WORKSHOP として独立。
http://www.mwcworkshop.com


工房西岡

工房西岡01
工房西岡02

工房西岡(埼玉県深谷市)

都合により出店キャンセルとなりました。
楽しみにされていた皆様申し訳ありません。

大地に大きく育った木々から自然界のさまざまな生き物達を愛らしく作りました。
ほとんど手のひらサイズなので、持って楽しんでいただきたいと思います。
写真はハムスター、フクロウ、ネコなどです。
http://www.woodcraft-nishioka.com


Wooden furniture yoshinori

wooden01
wooden02

Woodden furniture yoshinori(大阪府豊中市)

日々の生活を少しでも豊かにしていただきたい。そんな木工製品の制作をめざして
「シンプルで身近に長く使い続けていただける木の家具•木の小物」の製作。
又、お客様のご希望に合わせた“あつらえ家具”の製作を続けております。

https://www.facebook.com/Wooden-design-furniture-Yoshinori-松下木工-367192863421552/

 


Sotto

sotto01
sotto02

4月29日(日)のみ出店

Sotto(水戸市)
“そっと静かに、そっと優しく寄り添うモノづくりを。”
を心がけて、どこか懐かしく素朴なぬくもりを感じる手刺繍で
ひとつひとつ丁寧に想いを込めて作成しています。
当日は手刺繍で作ったイヤリング、ピアス、ブローチなどのアクセサリー展示販売致します。
日々の暮らしの中でそばにおきたくなるような、
手にとってほっとする穏やかなときを感じていただけたら嬉しいです。

Instagram:@risasachiyo

 


Riry

riry01
riry02
riry03

Riry(福島県いわき市)

K&Riryによるハンドメイド洋服、グラスフュージングアクセサリー、シルク素材のヘアアクセサリー
K…“ちょっとオシャレな日常着…”をコンセプトとして心地良く着られる洋服を作っています。
Riry…オリジナルデザインのワンポイントアクセサリーを製作しています。
グラスフュージングにおいては焼き上がりの“表情”が違うのでガラスの魅力を感じていただけたらと思います。


Japanese arts&craftsりおん

りおん01
りおん02

4月29日(日)のみ出店

Japanese arts&crafts りおん(福島県いわき市)

日本の「和」を取り入れた作品をひとつひとつ手作りしています。
日々の装いに、りおんの作品でアクセントを取り入れていただけたら嬉しいです。
手鞠アクセサリー、和柄ビーズバッチ等の展示販売